薪ストーブのケア

今日は薪ストーブのケアで、煙突掃除を含めたメンテナンスを業者さんにしてもらいました。1年おきにメンテをお願いし、我が家のストーブは今年で丸7シーズン使いました。鉄の鋳物なので基本的には半永久に使用できるのですが、メンテは欠かせません。今日の診断では使用状況は良好とのことで、見かけもやっと外表面の黒塗装が剥がれて地金の渋い光沢になってきたようです。このストーブ、燃焼効率の向上と排ガスのクリーン化のため触媒方式を採用しているのですが、次回のメンテでセラミック触媒の交換が必要になると言われました。消耗部品なので、まあ長持ちしている方だと思います。作業後の業者さんとの情報交換では、会話も弾みました。面白情報を後日、投稿したいと思っています。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。