iTunesについて(その1)

Apple社のiTunesと言うアプリをご存知でしょうか。音楽を聴くソフトで、パソコンやスマホのどちらでも操作できて重宝しています。私の環境では、パソコンでCDなどから収録しておよそ400アルバム弱のライブラリを作っています。ファイルサイズにして約150GBほどあって、パソコン以外でもスマホと共有化し、どちらかと言うとスマホのイヤホンやオーディオで聴くのが日課となっています。スマホの容量はせいぜい数十GBなので、iTunesのホームシェアリングと言う機能でコンピュータ側の音楽データをスマホ側で読み込んで聴いています。とても便利なのですが、以下の弱点もあります。

  • スマホで聴くにはコンピュータ側でiTunesを起動させておく必要がある
  • 家のWiFiを使って聴くので、スマホを持ち歩いてもせいぜい家の庭先程度しか聴くことができない

これらの課題をクリアし戸外で自由に聴くことができないか検討しているのですが、なかなか難しいようです。今のところ、外ではスマホに収録したPCの1/20程度のアルバムを聴いていますが..、何とかならないか。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。