自宅のネットワークHDDをWeb試用してみました

このブログや私設ホームページは外部のレンタルサーバー会社と契約してWeb運用しています。この9月に自宅のパソコンを更新し、これに合わせてデータのバックアップ用にNASと言うネットワーク・ハードディスクを立ち上げました。このNASは外部からもアクセスができるので、Webサーバーとして使えるようにカスタマイズしました。とりあえず試験的に現在のホームページのトップが表示できるよう設定しました。右の画像をクリックすると関係先のページが開きます。違いはURLが違うほか、扉ページの上段に朱記でその旨を記載しました。今後の計画として、データサイズの大きいコンテンツ等はこちらの自宅HDDに収めて、レンタルサーバーの負担を軽減させたいと考えています。実運用の際は別途、ご案内したいと思っています。

ホームページの従来URL                          http://azuminolike.net/
自前ネットワークHDDのWebサイト http://192.168.0.4/web/

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。