Photoshopラーニング(その1)

今日のブログはちょっとマニアックな内容で恐縮です。日頃、ブログにアタッチする写真はAdobe Photoshopを使って編集等をしています。使い慣れたほんの一部の操作を日頃リピートしているばかりで、従来からスキルアップもほとんどせずに済ませてきました。でも、たまには少しは変わったこともしようかと、今回は写真の中の一部を左右反転させてみることにしました。素材は昨日の写真の中から、ロゴマークを裏から撮ったものを本来の方向から見た写真に合成加工することのチャレンジです。まずは下の一番左の写真がオリジナルです。店の中から撮ったので、ロゴが裏返しになっています。これをまず、ロゴマークを取り払ったのが真ん中の写真、そして反転したロゴを重ねて合成したものが右の写真です。写真のピントはロゴに合わせていて遠景は少しボケが入っていますが、ロゴを切り取ってもボケ味はそれなりに違和感なく出来上がりました。後は切り取ったロゴを左右反転させて重ねるだけですが、操作が全くの不慣れで結構手間取り、およそ2時間程度悪戦苦闘しました。出来上がったそれぞれの素材をレイヤー表示させ、Photoshop上でクリック操作した動画を作りましたので、上の画像をクリックしてみてください。動画はファイルサイズが少し大き目で、今回の動画リンク先は先日用意した自宅のネットワークHDDを使ってインターネット越しに見れるようにしています。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。