2019myカレンダー(その2)一進一退

とりあえず作ったカレンダーに表紙の12ヶ月分の解説シートを追加しました。このシート、昨年までは解説文の4行が1つのセルに納まったのですが、今回は行間が空きすぎて表示しきれませんでした。どうやらExcelをアップグレードしたために、従来と変わってしまったようです。対応策をWeb上で調べたところ、セルに直接文字を書き込むのではなく、テキストボックスにして行間のオプションを設定すればよいことが判りました。写真は自宅のモニター画面とそれを印刷した2Lサイズのシート(左下)を写したものです。これでうまくいったと思い、pdfファイルを全ページ印刷したところ、暦の記述で文字がところどころ欠落していることが分かりました。例えば、「七草の日」と画面上には表示しているのに印刷すると「七草 日」とバグってしまうのです。どうしたことでしょう。今日のところは原因が分からず、そのままの状態です。12ヶ月分の解説シートを加えた全13頁のpdfファイルは昨日の添付画像をクリックすると見れるようにしました。ご興味ある方はご確認ください。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。