確定申告で右往左往

早いもので、確定申告の締め切りも来月15日までです。年一の行事ですが、今回は医療費がかさんだため初めて医療費控除の申告をすることにしました。この医療費控除、何やら調べると今年からルールが見直されて、セルフメディフィケーション税制なるものが発足したようです。医療費が10万円以下でも、購入した市販薬品なども控除対象になるようです。ただし従来の医療費控除とダブルに申告はできないようで、我が家での今回の申請は従来の医療費控除です。面倒だったのは医療費控除の明細書の作成で個別の病院・薬局ごとに支払った金額のリストを作ることでした。まあ、領収書の添付は数年前から不要となったのが救いです。ちなみに我が家のケースでは医療費総額から10万円を差し引いた額の10%が還付される結果となりました。結構な金額となります。でもこの医療費控除、手放しで喜べる類の還付金ではないですね。来年はセルフメディフィケーションにとどめたいところです。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。