今日の安曇野

今朝、窓の外には真新しい黄色のランドセルカバーをした新入生が親と上級生と一緒に歩いていました。とても初々しく今日が入学式かと一瞬、思いました。でも、入学式でランドセルを背負うわけがないので調べたところ、入学式・始業式は4/4(木)でした。長野県は学校の始まるのが早いのですね。おまけに夏休みは短く、子供にとっては気の毒(?)です。昨日は地方選挙の県会議員選出の投票日でしたが、安曇野市は定員2名で現職以外に立候補者がなく、無風の投票なしでした。どうも活気がないですね。そして、下のチラシのイベントで有名人のトークショーが企画され、前売券の開始が本日、午前10時からでした。定員600人なので、買いそびれるといけないと思い、販売開始時間に合わせ3箇所ある売り場の中のスイス村に行ったところ、並んでいる人はおらず分厚いチケットの束の中から抜き取るにも慣れない手つきの係員でした。う〜ん、これも安曇野なのでしょう。都会のような喧騒感がまるでありません。春の暖かい陽気になるに付け一句、浮かびました。
  春の野、ひねもすのたりのたりかな

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 挨拶 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。