Webページへ音楽の埋め込み

当ブログの音楽カテゴリーで最近、音のファイルを添付した記事を書きました。添付ファイルはリンクを貼ったものなので、クリックすると別のページが開いて音楽が鳴るようにしています。これは音楽を聴きながら記事を読むのには不都合で、ページを切り替えないで音を鳴らすことはできないか、調べてみました。その結果をまとめたのが以下の4パターンです。No.1は当ブログで数年前に使った手法を思い出したもので、とてもユニークなコードを使っていて、ネットで調べてもこの方法はどこにも存在せず、過去にどういう経緯で使ったのか、思い出せません。出典が分からないのはちょっと不安ではあります。No.2は embedと言うコードを使ったもので、残念ながら私の使っているSafariというブラウザではエラーとなりました。No.3はコンパクトで使い勝手が良さそうなのですが、これを横に2つ並べるには表がはみ出してしまいました。今回の中で一番よさそうなのがNO.4で、音量の調節や15秒単位に音を先送りしたり、戻したりできるのが売りですね。こらからのブログで音の埋め込みにはこれらの中から使い分けていこうかな、と思っています。

1. Code:カギカッコを付けた audio

2. Code:<embed>

3.1 Code:<audio>
3.2 Table1 (Code:<audio>)
3.3 Table2 (Code:<audio>)

4. Code:<audio style=”height: 100px; width: 90%;” controls=”controls”>

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 音楽 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。