スマホで確定申告

今年も確定申告の時期となりました。今年は何やら、スマホから関係する2つのアプリを介して電子情報として申告手続きができることになりました。つまり、紙の書類提出は不要となったのです。そこで本日、早速チャレンジして見ることにしました。去年まではパソコンで国税庁のサイトにアクセスして必要な情報を入力して申請書を作成し、これをプリントアウトして税務署に提出しました。今までもパソコンからe-TAXの処理ができたのですが、これにはパソコンの他にICカードリーダのツールが必要で、投資に見合わないようで、紙の書類提出にしていました。今年からはスマホだけで処理ができるようになり、いよいよ時期到来です。

まずは左画面をクリックして、リンク先の国税局サイトにアクセスします。開いた頁の「作成開始」ボタンをクリックすると、左画像の頁が開き手法は3通りあります。昨年までは右端の「印刷して提出」を選んでいました。今年は左端のマイナンバー方式にICカードリーダの要らないスマホ方式が加わり、早速の挑戦です。ところがいざ始めると、いたるところでつまずき全く先に進めません。困ったときのサイト検索で、YouTube動画の中から、下の画像にリンクを貼った解説動画を見つけました。

この動画を途中で止めたりして、じっくり見ることしばし。やっとやり方がつかめました。そうこうする内、半日がかりでe-TAX処理ができました。

一番のメリットは添付資料が要らず、電子情報だけで申請できたことです。税務署に足を運ぶ必要もなく、源泉徴収票や健保や生命保険などの社会保険料の支払いエビデンスを糊付けして提出しなくても済むのです。便利な世の中になりました。今回、iPhoneを使いましたが、私のスマホのiPhoneSEでは型式が古くてアプリ対応しておらず、うちのオバはんのiPhone8を使って処理しました。関係アプリは2つインストールする必要がありますが、やり方は上で紹介した動画に全て網羅していますので、ご興味ある方はお試しください。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。