ピアノの調律

本日、久しぶりにピアノの調律をしてもらいました。前回はコロナの出始まる前だったので、たぶん3年ぶりの調律だと思います。以前は年間計画を立てて、課題曲にも取り組んだ時期もありましたが、今や根気が失せたというかピアノはどうしても苦手意識が払拭できずに今に至っています。一時は深夜も音を立てずに練習したい欲求から電子ピアノを購入してヘッドホンでの練習もしました。それでも右手と左手を自由に使い分けることができず、譜面だけ見て弾くこともできず、この現実が10年続きました。今は電子ピアノの出番はなく、ピアノを週数回弾く程度に落ち着いています。このペースだと、課題曲を積み重ねて増やすどころか、弾けていた曲が全く弾けなくなってしまうのを目の当たりにしました。どうあがいても進歩は無理なので、今はあまり悩むことなく気ままに楽しむことにしています。今日、調律していただいた方は初めての方で、最後に「ここの環境は素晴らしいですね。部屋が広く天井も高いので、ピアノの響きの良さと音の拡がりを感じます。」とお世辞を言ってくださいました。何かほのぼのと自分の置かれた環境を再認識しました。もう少し頑張ろう。まだ老いてはいられない、と..。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 音楽 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。