家計簿アプリ – マネーフォワード(その1)

20170106-1従来、自分の小遣い帳をつけてこなかったので、新年を機に記録を取ることにしました。我流でExcelシートを作ろうかとも思ったのですが、最近 iPadを購入したこともあって周辺のアプリを探すことにしました。世の中、いろいろなアプリがあって当初は迷いましたが、掲題のアプリに遭遇してこれはよさそうな予感がしました。人気もあって家計簿アプリNo.1、何と400万ダウンロードの実績もあるようです。原則、無料のアプリで、どこまで機能するのか本日、試してみました。思ったよりも簡単で多機能なのに驚きました。例えば、レシートをiPadのカメラで撮ると、価格、日付、購入先などを読み取った上、食費などの費目を自動で割り振ってデータ入力してくれます。期間ごとの集計や円グラフ表示などは当たり前で、一番の特徴は金融機関との連携にあると感じました。画像は本日、連携を計った金融機関の現在高を示した一覧です。このアプリが各金融機関にアクセスして現在高を調べ、たちどころに総資産を表示してしまって、大変驚きました。と同時に、何ともその数字に心細い思いもしました。いろいろとマニュアル設定もできるようで、最下欄は私の財布の現在高です。現在高を出費毎の手入力で集計する際に入金の方は口座を指定しておくと、そこから引き出した金額を自動で調整してくれます。正にこれは便利で、私の小遣い用の口座のみに特化してリンクができるのです。しばらく様子をみて、その使い勝手をまた報告したいと思います。なお、このアプリはiPadやスマホ、アンドロイドがなくてもパソコン上でも使えますので、ご興味ある方はお試しください。

カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。