ウォーキングでスタバへ

今朝、窓ごしに山を見ると何と初冠雪。昨日のテレビでは一昨日が北海道旭岳で一番の初冠雪、昨日は富士山が初冠雪便りだった。まさか本日、目の前で初冠雪が見られるとは。例年は10月下旬以降が北アルプスの初冠雪なので、今年の早さは夏が暑かっただけに信じがたし。目の前の常念岳はうっすらの雪景色で、奥の大天井岳は望遠で撮ると白さが際立っている。もういよいよ冬山なんだあ。先日、爺ヶ岳に登っといてよかった。

さて今日は天気がよく、うちのオバはんとウォーキング。スタバでお茶することに。

2日間ほど日照時間がほぼ0だったけど、今日はよく晴れ渡った。少し風があるけど暑くも寒くもなくグッドコンディション。朝方は最低気温が6.2℃まで下がったが、昼近くには18℃以上と申し分ない。コースは慣れ親しんだ最短ルートで、いつものヤマレコ・アプリでログを取った。

約11kmを2時間半でウォーク。時速4.4kmはいつものペースか。そぞろ景色を楽しみながら歩き、オバはんに言わせると撮影ストップが多すぎるとのクレーム。それにもめげず、今日もカメラ三昧のウォーキング。

まずは常念と田んぼ。秋ですねえ。

万水川を渡り、湧水の清流に目を奪われる。

40分ほどして、公園で小休止。先日登った光城山・長峰山も眼前に現れ、ちょっと前だったのに妙に懐かしむ。

平坦なまっすぐな道。でも、どこまでも常念岳が寄り添うようについてくる。

斜め前方のはるか先に三才(みさ)山が見えてきた。東信へのドライブで欠かせない三才山トンネル、無料になって何年になるかなあ、なんて思い出す。
今度は真っ白なススキが見えてきた。ススキが風になびいて、今日のハイライトのような1枚に心ときめく。
さて今回のウォークでは道端の草花にも心惹かれる。名前はほとんど知らんけど、オバはんに言われて昔を懐かしむ。

これなら分かる、定番のコスモス(3年ぶりにこのスライド・ツールを使う)これも分かる、柿だあこれも朝顔だよねこの辺から怪しくなる、サルスベリかな全くわかりません、わかる人教えてムクゲだそうなセイタカアワダチソウ、背も高いけど名前も長いご存知、彼岸花うちのオバはん曰く、ペチュニア赤く背の高いのがカンナだよね

 

そうこうするうちに目的地に到着。

歩いてきたとは言え、少しカロリーオーバーかな。
適度なウォーキングに、まあご褒美か。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: ウォーク・サイクリング パーマリンク

ウォーキングでスタバへ への2件のフィードバック

  1. 小宮山 務 のコメント:

    万水川、きれいだなー!ススキと雲、コスモスもGood!

    • 安曇野の風 のコメント:

      複数写真のGood評価、ありがとうございます。この10日ほど前から、当ブログのスタイルを変えてみました。「です・ます」調を変え、もっと臨場感を出す表現にして画像数も増やしました。ちょっと長めになったけど、気長にご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。