車の1年点検で...

本日、アウタロウの1年点検に出しました。昨年の2月中旬が納車だったので、まだ1年は経っていませんが1万8千キロ弱走りました。順調です。乗り始めた頃は年間2万キロは突破するだろうと思っていましたが、ここにきて車に乗るよりも歩くことを優先して距離が伸びません。この点検の間も豊科まで歩いて本屋に行きました。久しぶりに車の雑誌を見て、最近の話題の中から2つ選び、感じたことを下記します。画像をクリックすると、話題の車のYouTubeにリンクします。

日産自動車の NOTE e-POWER の売れ行きが絶好調で、月間販売台数は30年振りに日産がNO.1に返り咲いたようです。私はまだ試乗したことはありませんが、きっとモーターで走る車の魅力が前面に出たのでしょう。アウタロウも加速がいいですが、e-POWERも静かでスポーツカーのように走ると思われます。何ぶん車重も1250kgと軽く、軽快な走りなのでしょう。1年前のクルマ選びで日産の営業マンがこの車が新発売になることを漏らしていましたが、当時ここまで人気が出るとは思ってもみませんでした。

マツダのCX-5はこれまた販売が好調で、この車の収益だけでマツダ全体の4割にも及ぶのだそうです。最近では5年振りに新型車が発表になって、更に研ぎすまされて益々元気のようです。従来よりディーゼル車が7割の売れ行きだったそうで、1年前に私もこの車に試乗しましたが、ディーゼルの長所がよく出ていて登坂時の力強いトルクに魅力を感じました。

上記の車の共通項を探すと、通常エンジンではない車の軽快な乗り心地にあるのではないでしょうか。雑誌の評価を眺めながら、e-POWER はまだまだ改良の余地が多くあると思いました。

カテゴリー: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。