ピアノ調律

1年振りのピアノ調律をしていただきました。こちらに引越して2度目となります。添付した音ファイルの如く、延々と1時間半に渡っての作業でした。まあ、プロはさすがに根気があります。当初、家では誰も弾かなくなったピアノを引越し時に処分することも考えたのですが、老後のボケ防止のためのツールにでもと、この地に持ってきました。そして一念発起して昨年の四月来、生まれて初めてのピアノに挑みました。と、言ってもレッスンに通うこともなく、我流でポロポロと弾いています。それも気が向いたときだけなので一向に上達しそうにありません。1年かけても、まだバイエルの70番台を低迷しています。当面の目標はバッハのゴルドベルグ変奏曲の冒頭「アリア」が弾けたらいいな、と思っています。譜面はとっくに用意しましたが、一体いつになったら弾けるやら...。ピアノ練習に進歩が見られたら、また投稿します。

m_score練習課題の譜面

tuning  調律模様の一コマ

カテゴリー: 音楽 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。