光城山、肌寒い中の登頂

20130420-1 20130420-2

①池田町美術館のライトアップ夜桜 ②満天の夜空、まばゆい星々が写ってないのが残念(①②のみ4/19撮影)

昨日来、朝は氷点下前後、日中でも最高気温は10℃を下回る3月頃に戻った寒さです。4/20、今日は山仲間、総勢8人で馴染みの光城山(ひかるじょうやま)、長嶺山(ながみねやま)に登りました。私と家内はシーズン3度目の登頂。麓の桜は散り加減ながら、山頂辺りは満開でした。とは言え、今年の桜は花が少なく昨年の見事さは影を潜めた咲き振り。聞いた所では、例年よりも寒さの増した今年は「鷽(ウソ)」なる鳥がエサ代わりに桜のツボミをついばんだ由、それでもところどころで絵になる桜もありました。あれ、桜だよりは終わったはずなのに、と脇で家内が言ってまーす。私、持ち前?のしつこさがまた出たかな...

20130420-3 20130420-4

③麓の桜は散り加減、今日は人も多い! ④途中、見慣れぬ集団。大会前の特訓?

20130420-5 20130420-6

⑤長嶺山山頂の桜はイマイチ。 ⑥肌寒い中、ラーメンやスープは体が温まる。

20130420-7 20130420-8

⑦山頂近くのオオヤマ桜は見事。 ⑧帰路の桜も見応えあり。

カテゴリー: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。