myピアノlesson, K545(その8)

例のピアノ課題曲、モーツァルトK545「第1楽章」ですが、年末・年始とすっかり練習をサボってしまいました。最近では車の試乗などにうつつを抜かしているうちに指もかじかんで、本日、久しぶりに弾いたら悲惨な状況でした。以下の師匠のCD音源(150%スピードダウンに編集)をイヤフォンの左耳で聴きながらの練習なのですが、まるでついていけなくなってしまいました。歯を食いしばっても指はどうなるでもなく、埒があきません。まあ、また一から出直すしかなさそうです。

しかもこのスピードで弾けるようになっても速度は♩=84のモデラートで、譜面指定のアレグロ(♩=120以上)には遠く及びません。以下がピアニストが弾く通常速度です。練習期間1年間の終わり(今年3月末)も近づいてきました。せめて上記の150%ではなく125%ダウン程度を最終目標に、頑張ってみたいと思っています。それでも、アレグロではなく、アレグレットだ!

カテゴリー: 音楽 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。