大根、掘り出しました

20160225昨年、菜園で作った大根で食べきれなかった一部を畑に埋めて、土中保存を図ることにしました。半月ほど前までは雪に覆われていた菜園ですが、すっかり雪も溶けたので、本日、掘り出すことにしました。写真は掘り出した1本の大根です。瑞々しく切ったところ巣もなく立派です。画して、晩は大根料理となりました。甘くて、とても美味しかったです。土中保存、大成功!!

 

カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

大根、掘り出しました への2件のフィードバック

  1. 厳島 のコメント:

    土中保存新鮮な美味しさがが残って最高ですね。
    この時期まで巣にもならず厳寒の信州での御褒美です。
    切り干し大根にすればマイナスの世界の安曇野では暖かい所とは違った美味しさになるのでは有りませんか。切り干し大根にはビタミンKが多く含まれるとか、、、、、
    これでまた一歩自給自足体制に近づきましたね。

    • 安曇野の風 のコメント:

      土中や切り干しなど、大根の食文化も寒冷地ならではですね。土中保存では、千切りしてサラダに添えたり、大根おろしまでできることを知りました。千切りはサクサクして瑞々しく、おろしはその甘さに感激です。次は白菜で、地表に縄でいわいただけの保存がどうなっているか、楽しみにしています。コメント、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。