早春の清里

20160326-1今日はうちのオバはんと山梨県の清里にソフトクリームを食べに行きました。左の図はそのドライブコースで、右廻りの周遊です。当初は一般道のみで走行する予定でしたが、意外と時間がかかり、帰路の諏訪から塩尻北までは高速を使いました。走行距離は242km、ドライブ後の給油はしなかったので、車の走行情報からの推定で今日のトータル燃費は17.2km/L(充電代込み)、うちエンジン走行分は 14.6km/L相当でした。従来はずっと、エコモードでほとんどで走っていましたが、今日は全ルートをノーマルモードで走りました。にもかかわらず、フル充電直後のEV100%走行の距離は過去最高の54kmで、麻績から青木村の峠越えをして上田市まで、エンジンは全く起動しませんでした。これはちょっとした驚きです。
20160326-2ところで、今日の清里は日中でも零下に近い数℃で、風もあってとても寒かったです。写真は清泉寮から八ヶ岳の赤岳を写したもので、トレードマークのXの旗が風に泳いでいました。安曇野の早春賦、「春は名のみの風の寒さや」も顔負けの寒さです。ソフトクリームの冷たかったこと!

カテゴリー: 小さな旅 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。