日本三大桜 – 山高神代ザクラ

20160401-1山梨県北杜市にある山高神代(ヤマタカジンダイ)桜が見頃になったと言うことで、本日、うちのオバはんと桜見物に出かけました。この桜は樹齢およそ2000年と言われるエドヒガンの古木で、古さは日本一のようです。まるで、イエス・キリストと同じ生まれではないですか。初めて見ましたが、写真よりもこじんまりとしていて如何にも古木でよくぞ咲いてくれたと言った感じです。それでも、咲いた桜の花自体には古さは微塵もなく、8分ほどに咲き誇っていました。立派です!お寺の境内は古木に混ざって、他の桜や花々が一斉に咲き、遠く甲斐駒ヶ岳も顔を出して、春爛漫この上なしです。お見事!今日はさほど混んでいませんでしたが、駐車場係は「明日は満開で、人出のピークは甲府まで連なる大渋滞だ」と言ってました。今日来て、よかった!

20160401-2

 

カテゴリー: 小さな旅 パーマリンク

日本三大桜 – 山高神代ザクラ への2件のフィードバック

  1. 灰色ウサギ のコメント:

    お久しぶりです。
    神代桜よく見に行きました。桜を見るというより珍しいものを見る感覚ですね。長坂近くの神田の大桜は見事でしたが、八ヶ岳の風雪に耐えられなく今はメンテナンスで大きく枝を払われてかっての見事な姿がなくなって残念です。

    • 安曇野の風 のコメント:

      山梨の桜も見事ですね。明日は、日本3大桜の一つ、岐阜県の根尾谷淡墨ザクラを見に行く予定です。コメント、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。