春の味覚、フキノトウ

20160418ご近所さんから旬な食材をいただきました。フキノトウです。本日の夕食は写真の如く、山菜の天ぷらでした。うちのオバはんの得意料理です。中でも光るのはやはり、画面ひだりのフキノトウですね。カラリと揚がっていて、美味しくいただきました。だいぶ前に行った大鹿村でもお土産にフキノトウを買いました。そう言えば、信州のあちこちで採れたフキノトウを今年もよく食べました。同じフキノトウですが、土地ならではと言うか、それぞれに味があって、苦みが強かったり、風味がすごかったりします。春の味覚もまさに味わい深いものですね。

カテゴリー: 料理 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。