安曇野の菜の花

20160501世の中、ゴールデンウィークに突入して行楽地には人が溢れるようになりました。ここ安曇野でも、観光客らしき人々が自転車に乗ったり歩いたりと近場でよく見かけます。我が家といえば、うちのババさまを囲んだ生活が今日で5日目となりました。主役はババさまで家の中は従来の10倍どころか、2桁ほど会話が増えました。片時も会話が途切れません。ずっと付き切りのうちのオバはんはいささか、ゲンナリしています。アウタロウも介護施設や付属の病院の往復などで、専従となりました。今や、我がファミリーはアウトドアからインドア派に転向して、マンジリとしています。とはいえ、外はこのところ天気も良く春のうららかな日が続いて、ちょっと様子見してきました。写真は安曇野・堀金地区の菜の花畑から見た山風景です。今や桜が散って、菜の花が目立つ時期となりました。先日、NHKのローカル番組でも安曇野の菜の花を報じていました。意外に、ここは菜の花の有名どこだったのですね。菜の花畑に鯉のぼりが一斉に泳ぎ、いよいよ5月もスタートです。

カテゴリー: 写真・絵 パーマリンク

安曇野の菜の花 への2件のフィードバック

  1. 灰色ウサギ のコメント:

    そうですよ、結構テレビで菜の花と北アルプスやっています。うちは夫の両親と自分の両親4人もう見送ったので今はアウトドア生活ですが、気がついてみたら自分たちがあちこち故障だらけの身体に成っていて山が有っても低い山しか登れません。この頃は電車の旅が増えました。

    • 安曇野の風 のコメント:

      安曇野は全国区のテレビ放送でもよく報じられるようですが、毎年、そのほとんどが春か夏場のようですね。やはり春から夏が山と野のバランスがいいのでしょう。電車の旅が増えたとのこと、ローカル線ののんびりした旅もいいですよね。コメント、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。