ここ3か月の電気代

20160509-1月が新まった数日後には前月度の電気使用量が確定します。今月は昨日、その通知がありWeb上で状況確認してみました。右のグラフがここ3か月間の我が家の電気使用状況です。先々月の4月分、つまり3月度の使用実績がこの3か月で一番高く、前年度に比べて使用量が205%、電気代で127%でした。3月分に相当する2月初めに電力会社との契約を均一従量制から夜間電力の安いタイムプランに変更して3か月が経過しました。支払いの実績は確実に変更後のプランが我が家の家計に見合っています。内訳は青のナイトタイムの使用量が多く車の深夜充電がその主たる理由ですが、ピークの3月度は車の走行距離が月次2,400kmでかなり乗りました。従来契約だったら電気代が倍増したはずが、微増にとどまりホッとしました。この3か月間で充電代の家計に及ぼす影響度の傾向が分かってきました。下のグラフは5月分、つまり4月度の日々の使用状況です。27日から家族構成が変わりました。今度はこの変化がどうなるか、また別の視点でウオッチしたいと思っています。

20160509-2

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。