久しぶりの山登り

20160910今年の夏は山らしい山に登らずじまいでした。これから秋シーズン、やはり紅葉の山には登ってみたいと思っています。そこで衰えた足腰を少し鍛えようと、本日、うちのオバはんとトレーニングがてら近くの山に登りました。久方ぶりに天気も良く、目指すは光城山と長峰山にしました。光城山に一気に登った後はフラット状の山道を長峰山まで行って戻るコースで、およそ3時間程度の山歩きです。写真は本日、光城山の山頂から眺めた北アルプスの風景で、正面の常念岳の右に小さく槍ヶ岳も見えました。風がなく少し汗ばむ陽気でしたが、視界も良好でとても楽しい山歩きでした。今日はまずまずのトレーニングで、次回はどこの山に行こうか、オバはんと思案中です。

カテゴリー: パーマリンク

久しぶりの山登り への2件のフィードバック

  1. 灰色ウサギ のコメント:

    こんばんは
    山登り良いですね。私たちは登るのはもうダメです。
    ところで韓国の友人が長野の山に登りたいというのですがどこが良いでしょう。韓国の山はほとんど登っている人なので健脚です。私たちは一緒に行けないので1人で行ってもらうようになるんですが、山の近くに宿をとって1日で登れる山が良いのですが。

    • 安曇野の風 のコメント:

      山小屋に1泊ではなく、日帰り登山ですか。しかもマイカーではなくて、山の近くにアクセスできるところと言うとかなり限定されると思います。それに日帰りで登っても前、後泊なども必要かも知れません。あいにく自分の経験も乏しくて恐縮ですが、私の知るは範囲では燕岳は如何がでしょうか。新宿から高速バスでアクセスして登山口の中房温泉にある宿が利用できると思います。日が短くなってきましたが、健脚な方でしたら、日帰りで十分登れると思います。他にもまだあると思いますが、まずはご参考まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。