ウィルス汚染?

今週ウィークデイは今日から3日間、スキーに出かける予定でしたが、事情で取り止めになりました。そんな中、家のパソコンで調べごとをしていたら、いきなり右のホップアップ画面がでました。何やらウィルス汚染された、とのメッセージです。いつもならこの警告そのものを疑うのですが、魔がさしたと言うか、調べごとのクリック操作の延長で、つい青のボタンを押してしまいました。それで、万事休止。今度は常設のウィルスチェッカーが働き、本物のアラームメッセージです。ハードディスクを全スキャンして対応したところ、汚染は昔懐かしの「トロイの木馬」と言うウィルスでした。完全除去に半日の手間となりました。とんだ食わせ者で、どうやらMacKeeperと言うソフト会社がウィルス対策アプリを売り込む荒手の仕業のようです。ネットの恐ろしさを久方ぶりに思い知った1日でした。

カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。