蛍の光、穂高駅

冬シーズンも終わり蛍雪の時季も過ぎ去ったのに、おかしなタイトルですが、実は悲しいお知らせです。先月の自治会の会合で地元の市会議員の方から、「4月からJR穂高駅が無人駅になる」旨の発言がありました。過疎化と客離れで路線の収益が圧迫し、かなりの赤字なのだそうです。切替えはどうやら明日からのようで、その様子を写真に撮ってきました。でも、駅のお知らせには明日、4/20から「みどりの窓口」が営業終了と記されているだけで無人駅になるとは書かれていませんでした。安曇野市は観光施策に重点を置いていて、その中心地で観光の玄関口でもある穂高駅の無人化はないだろう、いや、大都市と田舎との2極化は深刻で地方の憂いは止めようがないのが実態か。この無人化の真偽のほど、今後、検証していきたいと思っています。

カテゴリー: 施設・お店 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。