我が家の夏の花(5)シャラとヤマボウシ

昨日はかなりの雨が降り、安曇野市も一時は大雨警報に引き続き土砂災害警戒情報も発令されました。幸い被害はなかったものの庭も畑も水浸しでした。今日は雨も止み日差しも戻り、ホッとしました。それにしても九州は今だに豪雨が続いているようで、何とも痛ましいかぎりです。ところで、今日のブログは夏の花の第5弾で、草花ではなく樹木の花にしました。写真は今日撮った庭の様子です。この時期、庭先のシャラとヤマボウシは白い花が咲き、今が丁度見ごろです。写真左はシャラで花数は少ないのですが、咲くと存在感があります。冬場は細々とした枯れ枝は見る影もないのですが、こうして緑豊かに蘇って花も咲かせてくれます。一方、ヤマボウシは木全体が花で覆われて華やかです。よくぞ咲いてくれたと言った感じですが、散ると掃除も大変です。樹木の夏の花、季節感があっていいですね。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。