芝の葉枯病

今日は一転して、雨の1日でした。最高気温は25℃以下で昨日までの暑さはどこへやらです。ところで、今年の庭の芝は芳しくなく、今日のように雨の日は写真のように褐色のまだら状が目に付きます。葉枯(はがれ)病というのだそうで、高温多湿の今頃は特に目立ちますが、これといった善後策がなく困ったさんです。どうも病原菌が弱った芝に悪さをするらしいのですが、感染が更に広がるか、おさまるか様子見の状態です。芝メンテの業者さんによれば、今年はどこも状態が良くないらしく、「あんたんとこだけじゃないよ」と慰めにもならないお言葉でした。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。