花の美ヶ原

今日はご近所さんとご一緒に日本百名山の美ヶ原に登りました。総勢7名で、三城牧場の登山口からダテ河原コースで王ケ頭の山頂まで登り、王ケ鼻を周遊してアルプス展望コースから百曲がりルートで戻りました。この時期は高山植物がピークを迎え、美ヶ原の花が見頃とのことで皆で散策に出かけました。写真をみてください。斜面一面にフウロソウが咲き乱れ、中央のアザミや左のマツムシソウも見事です。右は綺麗で撮ったのですが、名前は知りません。と言うか知らない花がほとんどでしたが、いろんな高山植物がそれはいい咲きっぷりでした。みんなでハイクするのも楽しい限りで、帰りに立ち寄った初めての扉温泉もとてもいい湯でした。周りの山の眺望は見れませんでしたが、日差しも柔らかく清々しさに汗ばみもほどほどで、とてもハッピーな山旅でした。でも、下山時に膝の痛みが例によって出始めてスローダウンし、ちょっと皆さんにご迷惑をかけたかな...

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。