我が家の夏の花(8)クレマチス

掲題の花シリーズ、久しぶりに再登場です。ご覧ください、この写真。我が家の外壁に置いた柵にツルが伸びて花が咲きました。それも2度咲きなのです。初夏に一度咲いて花を摘んだ後、1ヶ月以上も経った後にまた咲いたのです。その名をクレマチス、ツル性植物の女王とも呼ばれるのだそうで、うちのオバはんの好きな花です。宿根の多年草で、紫色が夏の朝顔を思い出すようでイイですね。何分、私としては馴染みがなく、この紫で覚えようとしたところ、この花の色柄は赤とか、いろいろとあるようです。まあ、破れ星形のような形で覚えるしかないようです。この花シリーズも数が増えるうちに何がなんだか分からなくなってきました。うちのオバはんも「勝手なことは書くな」と言ってますし...でも、まだこのシリーズ、頑張るつもりです。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。