我が家の夏の花(9)ブットレア

心配していた台風5号は長野県には来ず、琵琶湖の東岸を北上し富山県から日本海に抜けました。ここ安曇野では雨風とも弱く、雨量は20mm以下でホッとしました。やれやれです。ところで、今日は夏の花シリーズのブットレアです。このシリーズ、いつもは庭先で撮りましたが、今回は室内からの撮影です。写真は台所の窓辺に咲く花を撮ったもので、一部を拡大した合成写真としました。このブットレア、冬場は細々とした枯れ枝のみですが、夏場は2mを越す高さに繁った枝葉に紫色の花がたくさん咲き、なかなかの存在感です。しかも、蝶や蜂にたいへん好かれていて、花弁にはひっきりなしに虫達がやってきます。ブットレアに群がる蝶や蜂を家の中から静かに眺めるのも夏の風物詩としていいですね。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: ガーデニング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。