満を持しての唐松岳行

今日は平地の天気予報と山の天気共々、ベストの日です。おそらく今月と言うよりかこの夏、一番天気が良いと期待され、念願の唐松岳に登りました。午前5時に自宅を出て、白馬・黒菱ルートの終点に到着したのは6時15分、始発リフトの営業開始の1時間も前でした。早く着きすぎたのでリフトに乗らずに登山開始しても良かったのですが、体力温存で待ちに待ちました。リフト終点の登山口からは八方池、丸山を経由して唐松岳山頂には11時半に登頂しました。登り3時間半の登山でした。とにかく人の多かったこと、往きも帰りも長蛇の列でかつ道幅が狭く、すれ違いに止まることの繰り返しでした。でも天気は最高、どこを歩いても絶景の連続でした。そんな中の1枚が今日のブログ写真で、八方池から見た白馬三山です。八方池には今までに7〜8回、登りましたが、風もなく鏡面返しに映る三山は初めて見ました。興奮の1枚です。唐松岳には今回が2回目ですが、途中の丸山からの360度の大展望、唐松岳山頂から見た劔岳の雄姿と北アルプスの山々も最高で、正に絶好の登山日和でした。