台風一過で虹が出て...

台風18号は各地で暴風雨の被害が出たようです。安曇野は台風の影響はほとんどなく、24時間の雨量は20mm以下、風も最大瞬間風速で8.6mと無事、通り過ぎました。今朝は青空が戻り、西の方向には大きな虹が出ました。写真は家の前の風景です。アーチ全体が見れたのはこちらに越して、ひょっとして初めてかも知れません。右の有明山の先から左に雲に隠れた常念岳から蝶ヶ岳まで10km以上はあろうかと思う大きさです。結構、絵になりますね。何とも洒落た置き土産を残していったもので、ネットでは広範囲に各地で虹が観測されたとありました。万一に備えて、ガレージに退避させた鉢達を戻すのが一苦労でした。数日前に痛めた腰が治りそうにありません。まあ、無事通過でやれやれです。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 挨拶 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。