火打山に登りました

今日はご近所さんの山仲間とうちのオバはんを含めて4人で新潟県の火打山(標高2,462m)に登りました。天気は最高でほとんど風もなく終日、快晴でした。火打山は妙高山の隣にある日本百名山のひとつで、前から登りたいと思っていました。午前4時に車で出発し、現地に5時半に到着しました。この山はとても人気があり、早朝から駐車場はほぼ満杯、道中は登山者で溢れていました。ピストンの往復コースがおよそ20kmと長丁場で6時から登山開始して山頂には11時半に到着し、下山終了は午後5時を過ぎる長〜い1日でした。でもなかなかいい山で、道中も山頂もとても景色が良く充実していました。写真は途中の「天狗の庭」(標高2100m)と言う湿地帯から見た風景で、中央に火打山、周りは紅葉のピークが少し過ぎた感じとはいえとても見栄えがあって楽しめました。帰宅は午後の10時を廻りとにかく疲れました。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。