紅葉下見 – 美ヶ原から霧ヶ峰

今日はあいにくの雨模様ですが、昨日は思ったよりも天気が良くてうちのオバはんと紅葉の下見に美ヶ原から霧ヶ峰方面をドライブしました。松本の市街地から東に登坂し、美ヶ原の中腹を連なるアザレアラインからビーナスラインを経由して八島湿原まで行きました。帰路は諏訪に下りて国道20号を北上し、そして最近知った風光明媚な東山山麓線を通って帰りました。車の窓越し風景に秋の風情を感じながらの小さな旅でした。写真右は美ヶ原のアザレアラインの道路沿いの様子で、標高1600mほどの紅葉は色づき始めた感じでした。下の写真は八島湿原の様子で標高はおよそ1500m、落葉樹の紅葉とは雰囲気の異なる湿地帯の草原風景の先に蓼科山が顔を出し、右隅には車山山頂のドームが小さく見えました。これも秋らしい風情ですね。秋はどんどん深まっていて、今年も紅葉を楽しみにしています。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 小さな旅 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。