雨飾山に登ってきました

このところ天候不順な日が続いていますが、今日は北の日本海側は晴れ間がありそうで早朝5時に雨の中、雨飾山を目指しました。途中の白馬村あたりから道路が乾いてきて、人気の雨飾山には登山口の狭い駐車場に何とか留めることができました。6時半、現地到着で25台ほどの駐車スペースに20台目程度でした。雨飾山の登山は今回が3度目で、今日は一人です。連日の雨で登山道はぬかって足を取られることしばしでしたが、道中の紅葉に癒されながら、登り3時間15分、下りは3時間の山歩きでした。山頂で45分の大休憩を入れて7時間、朝の7時から午後2時まで楽しいひと時でした。写真は途中の荒菅沢と言うところから雨飾山を眺めた風景です。撮影時8時には中央の山頂はガスって幻想的な佇まいでした。上り詰めた山頂は晴れていて、遠くの山はほとんど見えませんでしたが、北の日本海側は晴れていて、海がよく見えました。雨飾山へは車で1時間半、ちょっと遠いですが私の好きな山で、今日撮った写真は綺麗どこを後日、ブログにて紹介したいと思っています。