2018myカレンダー大作戦(その5)

今日の安曇野は午後から雪が降り、今シーズン初です。積雪はほんのわずかで、道路には積もらずホッとしました。ところで掲題のシリーズですが、投稿も5回目となり間延びしてしまいました。今回はやっと完成品の公開です。まずは右の画像をクリックしてください。pdf化した来年のカレンダー(13枚)が表示されます。今回、最後の最後に手間取ったのは出来上がったExcelファイルの添付がうまく機能せず、暗礁に乗り上げてしまったことです。インターネット上ではExcelファイルを閲覧者が直接開くことができないので、通常はZipファイルなど圧縮ファイルとしてネットにアップロードし、このファイルを閲覧者がダウンロードしてこれを解凍し、Excelを立ち上げてこのファイルを開くことで運用できます。ところが、私のパソコンの環境ではダウンロードしたZipファイルがエラーで解凍できないのです。原因は何かといろいろ調べて対策をトライ&エラーしたのですが、未だ解決に至らないのです。仕方なくアップロードしたファイルをうちのオバはんのパソコンでダウンロードすると、うまく解凍できることに気づきました。また、私のiPadでやってみると、これもまたうまくいくのです。つまり、アップロードするファイルは全くの正常で、これを公開できる状況にあることを確認しました。そこで公開するべく、以下の画像をクリックしてZipファイル(17.5MB)をダウンロードできるように設定しました。Excelファイルをご希望の方はぜひお試しください。来年に限らずどの年のカレンダーも自動作成できます。開いたファイルにご自分の写真などに置き代えれば、自分流にカスタマイズもできます。著作権フリーで自由に利用可としますが、原則、このファイルの再配布はご遠慮ください。

上記画像をクリックすると、Zip ファイルがダウンロードでき、更にこのファイルをクリックすると、Excelとpdf形式のファイルが自動解凍できるはずです。ここ1か月ほど注力してやっと出来上がったファイル、是非、お試しください。なお、カレンダーの大きさは例年通りの2Lサイズですので、印刷の際はご承知おき願います。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。