インターネットのないWiFi

光ケーブルによるインターネット接続がここ数日、途絶えています。契約していたプロバイダーから借り受けていたモデムを昨日、返却してすっかり外界から遮断されました。でも、ルーターは自前の持ち物なので、光ケーブルとモデムがなくても家の中ではWiFiが使えるのです。つまり、パソコンやiPhone、iPadはネットワーク接続されているので、少なくてもテキストファイルの双方交信はできるはずです。昨日まで2日間のブログはスマホの小さな端末から必死に文字入力しました。はたで見ていたうちのオバはんは、もうこの際ブログは止めたらと言ってました。でも、ここで途切れたらもう復帰は至難の技になりそうで、細々でも続けることにしています。そこで一番の関心はパソコンのキーボードで打ったテキストや画像をWiFi経由でiPhoneに転送できないかのチャレンジです。この状況に至る前はとても簡単だと思っていたのですが、実際にトライするととても難しいのです。通常のWiFi環境ではパソコンやiPad、iPhoneは有機的に連携していて、Macのノートやスケジュール、Webのブログの書きかけのテキストなどは全て共有化されていて同じファイルを見たり修正したりできます。が、これはインターネット越しに初めて出来る技であること思い知らされました。そこで、WiFi環境だけでファイル転送できるようにならないか、この3日間試行錯誤し、やっと解を見つけました。パソコン側で共有化するフォルダーを作り、これにアクセスしようとするiPhone、iPadにアクセス権を与えて、iPhone、iPadのモバイル端末には「Documents」と言うアプリをインストールして、環境設定しました。これで、ファイルの受け渡しがOKとなりました。この長文も従来通りにパソコンで入力し、iPhone側で受け取ってインターネットのブログにコピペして投稿です。これで暫くはいけそうです。ついでに、iPhone側で受け取ったテキストファイルの画面を画像添付します。まあ、何とかなるもんだ。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。