志賀高原スキー場に行きました

今日はうちのオバはんと志賀高原スキー場に行ってきました。昨日の天気予報では本日の県下は一斉に晴れ渡り、かつ志賀高原などは真冬日の気温のようなので、急遽出かけることにしました。それにしても天気が良く、終日ずっと快晴でした。右の写真を見てください。空の青さが半端じゃありません。東館山のタマゴ・ゴンドラを捉えたものですが、空は完璧なブルーでした。志賀高原はおそらく日本一の広さを誇るスキー場だと思いますが、今日はいろんな雪質のゲレンデが楽しめました。最初に滑り始めた西館は氷の粒をまぶした雪面に足を取られ、体力を消耗しました。次の高天原は打って変わって滑らかな雪でした。一ノ瀬ダイヤモンドも然りで、なかなかの滑り心地です。さらに奥のヤケビは予想外に硬かったり、日差しで緩んだりの春のゲレンデでした。奥志賀高原と寺子屋が今日のゲレンデの中で、真冬に似た滑り心地でした。下の写真は一ノ瀬の最上部からの眺めです。遠く正面に見えるのが北信五山の山々と高妻山で、左手の奥が北アルプスです。終日、山がよく見えました。それにしても今日は滑りすぎて、今シーズン一番に疲れました。めったに足には来ないのに、今は膝がガタガタです。春スキーは疲れますね。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: スキー パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。