スマホ・アプリ(その7)Sleep Cycle

題記のシリーズ、久しぶりの投稿です。シリーズ初回にiPhone標準のアプリ「ヘルスケア」についてご紹介しました。その延長上で、今日は睡眠の計測とその分析をするアプリ「Sleep Cycle」について追記します。このアプリは就寝前に立ち上げて朝、目覚めた時までの睡眠状態を計測するもので、この2ヶ月ほどデータ取りしてみました。下の黒い画面はその結果を例示したもので、一番左はこのアプリから標準のヘルスケアに自動データ転送した一例です。まず一番左の①から見ると、この1ヶ月の平均睡眠時間は5時間弱でした。ちなみに、本日の睡眠は青地のデータで6時間17分と比較的によく眠れました。②は全期間53日間の計測データをまとめた一例で、上のグラフが曜日毎の睡眠時間、その下が各項目の内容です。曜日による差があるようにも見えますが、特に理由は思い当たりません。長期で見る必要もあろうかと思います。全平均睡眠時間は5時間38分とこの1ヶ月の集計①よりも長くなっています。日々の睡眠の中で快眠度の数値がベストのものが③、ワーストが④でした。曲線グラフの青地の面積比率を快眠度にしたものと思われ、各時間帯での熟睡度の目安が分かります。日々、計測していて確かに睡眠が極端に良かった時とそうでなかった時は数値上でも読み取れるような気がします。面白いのはいびきの時間も計測していて、「聞く」をタップすると録音された実際のいびきを聞くこともできます。本来はこのアプリを使って健康増進に役立てることなのでしょうが、なかなか思うようにはいかず、最近は「春眠暁を覚えず..」と言ったところです。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。