スマホ・アプリ(その8)ホーム画面

iPhoneのスマホデビューから2ヶ月強が経ちました。今日は使い勝手の中で、ホーム画面についてです。iPhoneの各種機能やアプリを呼び出すためのスタート地点となるのが「ホーム画面」ですが、この2ヶ月でその画面を使いやすくカスタマイズしました。現時点でのホーム画面は以下の写真の如くです。最初の標準アプリに加えて、かなり多くのアプリをインストールしました。数が少ないうちは操作にさほど不便を感じませんが、数が増えていくと目的のアプリを見つけるのが容易でなく、ページ数を単に増やすだけではページめくりも大変です。そこで、行きついたのはホーム画面は2ページのみとして、関連するアプリはグループ化して一番左に配置することにしました。そのグループの中でよく使うものは独立してその右側に3つづつ並べました。特に一番よく使うアプリはホームの一番下の4つです。このように配置し、例えばホーム画面2の一番左上のグループを開いたのが右下の写真③です。こうすることで、どのアプリもページめくりの回数を含めて3回以内で目的のものにたどり着けます。グループ配置に慣れてくれば、よりスピーディに操作できます。後はこれからの新しいアプリを登録しても使用頻度の低いものと差し替えることで、ページ数を増やすことなく現状のスタイルで維持管理できると思っています。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。