スマホ・アプリ(その9)お薬手帳

今日はスマホアプリのお薬手帳についてご紹介します。このアプリは薬局に処方箋と供に提示するお薬手帳の電子版です。冊子の手帳に比べて便利な点は受け取った薬をカレンダーで整理したり、服用の時間をアラーム通知したり、一覧表表示から各薬の詳細データをインターネットごしに見ることが可能となります。今持っている手帳の薬をこのアプリに登録して使っています。少し面倒なのは手入力で登録する手間ですが、最近QRコードのついたものに出くわしてその便利さに驚きました。以下の写真はそれを例示したもので、①はスマホのホーム画面で中段の右端がお薬手帳のアプリです。これを開いたのが②で、今回は左上の「QRコード」についてです。多くの薬局では受け取った薬の明細書にQRコードが記されていませんが、中には③のようなQRコードのついたものがあります。これをカメラで読み取るとたちどころに登録ができて、今回は③のデータから読み取ったものが④となりました。何とも楽チンです。
ところで関連した小話を一つ。このデータにある皮膚科は前にも行ったことがあるのですが、最近引っ越したので昨日、初めて行きました。帰りがけに処方箋をもらったついでに、「近くの薬局はどこにありますか?」と問うと「外の壁沿いに歩くと直ぐ、となりの薬局があります」と言われました。そこで「何という薬局ですか?」と聞き直すと「となりの薬局です」と言われました。周りで笑い声も聞こえて少し面食らったのですが、歩くと目の前に大きな看板が見えました、「となりの薬局」だったのです。何とも親しみのある中にもユニークな名前ですね。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。