カッコウの鳴く頃

毎年、この時期になるとカッコウがやってきて鳴き声をよく耳にします。今日は今シーズン初めての鳴き声を聞きました。うちのオバはんはもう1週間ほど前から聞いていると言ってます。これから1ヶ月ほどは鳴いていますが、なかなか情緒があっていいですね。地元の言い伝えでは、カッコウが鳴き始めたら畑に種を蒔く時期なのだそうで、オバはんはそれに従って種蒔きをしたようです。カッコウは渡り鳥で、遠くはユーラシア大陸の奥からも飛来する、とネット情報にありました。ツバメ他、いろんな渡り鳥がやってきますが、大海を一っ飛びする鳥たちはアクティブで元気そのものですね。今日のカッコウの鳴き声をiPhoneで収録し音声ファイルを以下に載せましたので、お聞きください。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 挨拶 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。