上田市塩田平、無言館

昨日は上田市の「無言館」に行ってきました。最近読んだ本の実地検分ではないのですが、やはり気になって出向いてみました。中の様子は撮影禁止だったのですが、写真が道中のアプローチです。中は予想よりもちょっと手狭で、結構な人出もあってお互いの間隔を気にしながらそぞろ歩きで鑑賞すると言った感じでした。観光バスが数台止まっていたので、遠方からの来客もあるようです。展示品は著名な画家のものではなく画家の卵の作品ですが、先の大戦で命を落とした若者が描いた絵は初々しさの中にも力強さを感じました。難を言えば、保存状態があまり良くないものが目立ちました。ところで、もう一方の「信濃デッサン館」は今春で閉館し、この夏のみアンコール開館するとの報で出向いてみましたが、何と初日は7月26日で見れずじまいでした。暑い夏、また出向くことになりそうです。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 施設・お店 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。