桂歌丸「座布団一枚!」を読んで

先日、他界した桂歌丸の著作物が図書館のコーナーに陳列されていて、その中の1冊を借りて読んだ。筆者自らの半生を綴った自叙伝は10年ほど前に発刊されたものだった。テレビ番組「笑点」に長きにわたり出演していて、メディアを通してそれなりのイメージを持っていたが、この本を読んで今までの先入観から解き放されご本人の全体像がつかめた感がした。苦労人であり、真面目で努力を怠らず、終生勉学に励んでいたこと、なるほど落語界の大御所となる所以がうなずける。とても読みやすく書かれた体験話には様々なしくじりや挫折があったり秘話も随所に出てきて、読むに飽きない。落語家人生の数々のエピソードに、思わず引き込まれてしまう1冊だった。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 読書 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。