Dreamweaver から WordPress(その1)

題記のタイトルを見て何のことか直ぐお分かりになった人は相当マニアックな方だと思います。下の画像はWebに関連した書籍で、左の2冊が最近発刊されて、これを図書館から借りて半月が過ぎました。3冊ともWebページを作るための解説書ですが、最近になってWeb技術のベースが今どうなっているか興味本位に調べることにしました。と言うのも私のホームページはDreamweaverと言うアプリを使い、このブログはWordPressと言うアプリを日々使っているのです。普段、何気なく使っているアプリですが、実はあまり深いところまでは知らずじまいです。まず左の2冊をパラパラと見ると、入門書なのになかなか難関なのです。かつては読めば理解できたはずの入門書さえおぼつかなくなってしまいました。これではいけないと、今日は更に難解な専門書を買ってみようと松本の丸善に行って購入したのが一番右の本です。実は以前からお目当だった本を購入しようと店の椅子に座ってこ1時間、中身をじっくり見たものの全くのチンプンカンプンで、下中央の入門書との中間レベルにあるこの本を選びました。しばらくは頭の体操で脳の活性化が図れるか、はたまた無用の長物(分厚い600頁)になるか微妙なところです。今日、読んでいて驚いたことは、

  • 2017年現在、世界中のWebサイトの28%がWordPressで作られていると言うデータがある。
  • Webサイトを作るのにHTMLタグで書くのは時代遅れ、今はCMS(コンテンツマネージメントシステム)で作る時代で、CMSでの最大シェアを持っているのがWordPress。

WordPressはフリーのアプリですが、登場から10年ほどであっという間に世界を席巻したのに驚愕しました。WWWの代名詞であるHTML構文のホームページは今や時代遅れとはなんと言うことでしょう。そのレガシーアプリの代表格、何十年もの歴史のあるDreamweaverは今や過去の産物となってしまったのでしょうか。まだ、Dreamweaverの新刊が続々出てきているのに何とも悩ましい次第です。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。