パソコン、バックアップ(その3)

以前のブログで、単発のバックアップは通常のコピーで成功した旨を書きました。ところが、そのファイルを編集して再度バックアップすると又、一からの出直しです。変更部分だけの差分をコピーするアプリをその後、検討してきました。そしてやっとお目当のものが見つかりました。Sync Foldersと言うアプリです。最初のバックアップは私の写真のケースでは、およそ250GBのデータ容量を2日半ほどかけてコピーしました。その後はちょっとした編集をしたものをバックアップするのに20〜30分程度で済みます。数日かけて大編集した写真データを本日バックアップし、その時の作業で初期段階の画面が添付の画像です。対象のデータはファイル数がおよそ25万あって、そのうち変更が必要となったものを検索比較してコピーを取り直すものが6,323ファイルあり、これをおよそ2時間でコピーすると言うのがこの画像の主旨です。確かに大編集後のバックアップは2時間ほどで終了しました。時間的には、まあまあ許容範囲です。ちなみにこのアプリはフリー版もありますが、私は有料版(¥1,080)のSync Files Proを購入しました。このアプリに行き着くまでに他のアプリをいくつか試してみましたが、例えばFreeFileSyncというアプリでは私の写真バックアップの環境下ではちょっとした編集後のバックアップに数時間もかかってしまいました。これでは耐え難く、当面は許容できるアプリとしてSync Files Proを使っていくつもりです。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: IT/PC/HP関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。