今日の最高気温は異常?

今日の安曇野・穂高の最高気温は20.3℃でした。この時期としてはかなり高く、本日のテレビ放送では各地で12月度としての最高気温を更新した地域が多かったと報じていました。そこで、ネットの気象データで穂高の過去の最高気温を調べて高い順に表にしてみました。その結果が、右の画像です。穂高の気象データは1978年からの計測となっていて、過去40年間のデータからは本日の最高気温は歴代1位を分けあって、1990年と同じく唯一の20℃超えでした。やはり高かったのですね。これは異常気温なのか、ちょっと悩ましいですね。1位ながらダントツに高いわけではなく変動範囲のうちでしょうか。ちなみに統計数値的には

n : 1,244    平均:6.95   標準偏差:3.90

で、平均+3σ が18.65と、はみ出た結果でした。ところで、逆に12月度の最高気温が過去最低を記録したのは 1980/12/28 のマイナス3.0℃でした。本日と比べて、20℃以上も差がある方が、何とも驚きですね。とにかく今シーズンは暖冬のようで、スキーが心配です。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 挨拶 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。