4K, 8Kテレビって?(その2)2K vs 4K比較

昨日に続いてのテレビ談義です。テレビの解像度は4K、8Kが出現する前はフルハイビジョンの2Kが一般的でした。自宅のテレビも正に2Kなので、それよりも解像度の高い4K、8Kはカヤの外なのですが、自宅パソコンのモニターが4Kなので、2Kと4Kの違いをYouTubeで見ることにしました。右上の画像が以前に当ブログで紹介した 、とあるYouTubeサイトを表示したもので、左がSafari、右がChromeの各ブラウザで動画再生した画面です。クリックするとこの画像が拡大表示されて実際の画面の大きさになるようにしました。拡大表示しても、各ブラウザの画質にはさほど差異が見られません。次に各ブラウザで動画をフル画面表示したものが、下の画像です。左が2Kのsafari、右が4KのChromeです。

上記画像をクリックすると、それぞれが拡大表示するようにリンクを貼りました。さて、ご覧なって如何でしょ。さすがにフル画面にすると、2Kと4Kの画質の差が歴然としてきました。やはり、4Kは綺麗ですね。動画は一段と迫力が出てきました。でも、動画のファイルサイズはとても大きくなって、読み込みや再生の取り扱いが大変そうなのが予想されます。この先、録画やダウンロードなどが問題になりそうですね。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 映画・TV・ラジオ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。