4K, 8Kテレビって?(その3)放送見ました

2018/12/1にBS4K8K放送が始まりました。家電量販店でも放映しているようで、この週末に見に行ってきました。お目当は8K放送ですが、8K対応のテレビは今のところSHARP 一社に限られているようです。しかも有機ELではなく、液晶でした。実際に70インチテレビで8K放送を見た感想はイマイチでした。もっと圧倒的な高精度画面を期待していましたが4Kとあまり変わらず、むしろ有機ELの4Kの方が、綺麗に感じました。どうしたことでしょう。ロートルには高精度すぎて8Kの解像度が認識できなかったのかも知れません。人の目がどこまでの解像度に対応できるか気になるところですが、一部のネット情報に「人の目の解像度と70インチの8Kがそこそこ一致する」とありました。加えて有機ELになれば、もう本物を見る臨場感と変わらなくなるのでしょう。今は液晶の8Kしか量産されておらず、8K有機ELの量産化が急ピッチに開発されているようです。でも、きっと高額すぎて、一般の人が購入できるのはずっとずっと先になると思います。まあ、数年先には8Kが当たり前になっているかも知れませんが、これを録画するのも大変そうですね。画像データ上は1分間の8K動画で数十GBの容量が要るそうです。これを圧縮して録画することになりますが、2時間ほどの動画は現時点で最大容量のブルーレイディスク(100GB)が一杯になってしまうようです。何とも情報量の過多はますます氾濫して収まるところを知りません。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: 映画・TV・ラジオ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。