正月、しめ飾り

年の瀬もだいぶ迫りました。恒例の正月、しめ飾りですが、大晦日や29日に飾るのは縁起が良くないようで、今日飾ることにしました。午前中は外は零下で寒く午後に飾り付けしたのですが、それでも日中の最高気温は1.0℃と、かじかむ手でドア脇の飾り付けをしました。下の写真で左2枚が市中で売っているものですが、右が今日飾り付けたものです。松のみ購入し、藁で編んだのは今月初旬に講習会で作ってきたものです。横縄で飾る紙垂(しで)としめ縄ごぼうも作りましたが、今日は寒さで凍えてしまい後日、取り付けることにしました。講習会で作ったのが、中央の写真に相当するもので、写真の品は2,500円で売っていました。自作品は品質は損なうものの味があって、講習会もなかなか役に立ちます。

安曇野の風 について

安曇野に巣くう極楽トンボ
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。